住まない部屋を借りてみた。

うんこみたいな愚痴を吐きまくるクソブログにしようと思ってたけど、勢いで部屋を借りたのでDIYブログにした。

リフォームのテーマとか方針をなんとなく決めた。

乳児が寝ているというゴールデンタイムに家事をしたくないという主婦の屑です。

夏期は洗濯物を干すのが少々午後にさしかかっても乾くからいいよね!

という怠け者の言い訳を主人には言えない……。

 

DIY本3冊、目を通しました。

読み始めてすごいな……という感想が、読了後もすごいな……と変化なし、自分自身が成長なし。

我が家は物が多い、子どものおもちゃを捨てられない、パパが明らかなゴミ(食べ終わったコンビニ弁当やお菓子の袋)しか捨てないという性癖なので、買ったDIY本の主なページをしめる、ナチュラル系カフェ系といったテーマは、物が邪魔で掃除がしにくい→どかすのが面倒で掃除しない、という予想図が見えたので、憧れるけど、まぁ、無理かな……と思い。

 

新発売のお菓子は必ず買う、お気に入りのお菓子はストックがないと不安、というメンタルからデブ思考である私ですが、実は断捨離にも興味があります。

たまにクローゼットの中身を断捨離してみたりして、いらない服をごっそり捨てると気持ちがスッキリするのを知っているので、やる気はあると思いたい。

最低限の物だけで暮らしたい。

家中ルンバが駆け巡れる家で掃除が楽ちん毎日ピカピカライフを送りたい。

引っ越しの際には本当に必要な物だけ持って身軽に移住したい。

イコール、物を増やさない方向で行きたい。

 

また、インスタでもインテリア系のフォローをしているのですが、そこで見つけた、白と黒だけの部屋が大好きなのです。

モノクロの写真を見ているのかとまごうくらいの、ぱっきりしたインテリア。

都会的でかっこいい、モデルルームみたいな部屋。

 

^q^> え、これよくね?

 

幸いにも、引っ越し予定先の部屋の壁は白。買ったDIY本に則ってナチュラル系を目指すなら、レンガっぽい壁紙を貼ったりベニヤ板に漆喰を塗ったりとかしないとと思ってました。

その敷居の高さったら。

でも、壁をそのまま生かせるなら、けっこうな手間が省けそう……。

茶色い床と台所・寝室収納に手を加えれば、あとは小物でなんとかなるんじゃ?

といかにもO型な楽観で、モノトーンでいこう! と暫定しました。

 

というわけで、

テーマ:モノトーン+グリーン(観葉植物は持って行きたい)

方針:大がかりなDIYは避けて、既製品で工夫してなんとかする。

 

 

ピンクな洗面台とタイルのお風呂は、また考えるわ……。