住まない部屋を借りてみた。

うんこみたいな愚痴を吐きまくるクソブログにしようと思ってたけど、勢いで部屋を借りたのでDIYブログにした。

新居(仮)に行ってきました。

次女を産んでから9ヶ月ずっと、夜中約一時間ごとに乳首を要求されるご自由にお飲みください状態の母です。

眠くてノンストップとヒルナンデス見逃すくらいなんでそろそろ断乳をしたい季節ですが、毎日のオアシス・ザ・甘味を止められず、おっぱいのみで危うい体重をキープしているので断乳後のマイスタイルが怖い。

でも酒もかっくらいたいので断乳しちゃう。でも来週のキャンプでたぶん飲んじゃう☆

 

現住居の片付け真っ最中ですが、都内に出る用事があったので、未来の住居を初めて訪れてみました。

さすがの便利な立地がうれしい。

谷の崖に位置する、現在の天空のような住居も見晴らしだけはいいのですが、買い物するにも遊びに行くにも、まず下界におりなければならないのがとっても面倒で。

だから引きこもりにもなるわって言い訳なのですが、都内の平坦万歳です。

坂がないのにスーパーに着く。階段がないのにドラッグストアに着く。玄関を出てから5分足らずでコンビニに着く。ビバTOKYO!

緑が少なく、子育てには向かない土地ですが、短い生涯のうち、少しでも若いうちにとにかく便利な生活を体験しておきたいと思っていたので、うれしいです。

 

で、新住居の中身ですが、間取りはもう舐めるように見続け、物件サイトの参考写真から夢想しまくりの予想より思っていた以上にダイニングが狭かったです。

リビングがない3DKに納戸アリという間取りなのですが、リビングがないって辛いなーと思っていたのがさらに窮地に。

壁に面したキッチンのある部屋にダイニングテーブルを、と常識的に想定していたのですが、とても4人家族が座れるようなテーブルは置けない広さ。

かといって何も置かないのも、スペースの無駄……

ほかの3部屋には収納が十分すぎるほどあるのに、パントリー必須の自分にとっては、このダイニングにこそ収納が欲しかった!

壁が少ないので棚を置きたくても置けず、コンロ下、シンク下、キッチン上の収納にアイテムが入りきるのかが心配です。

でもキッチン周りのものはキッチンで完結したい……だって本に書いてあったもの……

 

で、このダイニングの隣室が和室なのですが、6畳なのでそこまで広くなく、ここを子ども部屋兼リビング的な部屋にしたかったのですが、ダイニングがこういう状況なので、ここにテーブルを置いて食事スペースにするしかないかなと。

でも正直やっぱり広くはない部屋なので、ここで食事をするという想像ができずテンションが少し下がる……。

 

賃貸なのでリノベーションはできないのですが、ルンバを飼いたい、ルンバが存分にお仕事できる部屋に住みたい、という夢があるので、和室をつぶすことはもとより予定していました。

そうなるとふすまと障子がおかしなことになるので、期待せずに外してみたところ、これがなかなか!

壁があるのでひと部屋に見えるとは言いがたいですが、良く言えばリビングダイニングにでもなりそうな見た目に変身しました!

これで床にクッションフロアシートをがばーっと貼れば、いいワンフロアーになるんじゃない!?

 

というわけで、未来に希望が持てて帰りました。

安いクッションフロアシート探さないとなー。