住まない部屋を借りてみた。

うんこみたいな愚痴を吐きまくるクソブログにしようと思ってたけど、勢いで部屋を借りたのでDIYブログにした。

【片付け3日目】 キ ッ チ ン 【所要時間3時間〜】

あー株価に影響してぇー日経平均動かしてみてぇーと、総理か福山になるしかない理想を抱いている主婦です。

昨日のミヤネ屋で、宮根さんが「なんでかわからないけどショックで眠れなかった」と言っていて、あー自分もそんな感じだなぁと思いました。

というわけで、キッチンの片付けに取りかかりました。

 

実際に片付けたのは8月中旬で、その後ちょこちょこ手を加えて本日、ようやくキレイになりました。見た目だけ。

その結果をお伝えします。

 

 

  • 片付け開始直後

 

 

f:id:rinanasu:20150823015722j:plain

 

片付け前の写真を撮り忘れていて、慌てて撮った写真です。

物を出している途中なので、普段より汚い状態です……という言い訳。

キッチンに感じていた問題点は次のような感じ。

 

  • 物を詰め込みすぎて奥の缶詰が死蔵化しているスチール&ガラス製の重いワゴン
  • ワゴンが動かせないせいで、引き出しが開かない収納棚
  • 凹凸のある壁紙のせいで貼っても貼ってもはがれてくるウォールシール
  •  タイルが気に入らなくて中途半端に貼っているリメイクシート
  • 結婚してからずっと使っている、油まみれの調味料&水切りラック
  • 買った状態で使用している、見た目がうるさい調味料、油

 

大きな点でこんなところです。

先日で結婚8周年を迎え、自分で使い勝手のいいようにしてきたこの家なので、このまま使い続けるにもそこまで問題はないのですが。

子どもが産まれてリビングが手狭になり、出しっ放しの食材をいじられては取り上げてという生活のなかで少しずつレベルアップもしてきているのですが。

収納スペースはあるはずなのに、外に溢れている物が多すぎる。

ストックが把握できていないので足りない物がわからない、余っている物がわからない。

そういうことが無意識の中で不満として、心のなかに蓄積していった気がします。

今回のキッチン片付けでは、それらが解消できたらいいなという目標がありました。

 

で、片付け途中です。

 

f:id:rinanasu:20150823015748j:plain

 

物を出しまくっています。

実家からあほほどもらったそうめん、片付けのおかげで消費することができました。

消費したよと報告したら、第二弾をいただきましたが^q^

まずは収納棚の引き出しを開かずの引き出しとしていたワゴンを撤去し、壁のウォールシールをはがしました。

 

 

f:id:rinanasu:20150823015742j:plain

 

ワゴン、こんな状態でした……。

料理中にここから食材を探すのがもう面倒で、ほぼ手をつけずに、ワゴンの前に買ってきた缶詰を積むという典型的なダメ人間でした。

 

f:id:rinanasu:20150823015735j:plain

 

そして、調理台に鎮座しているキッチンラックに収まっていた調味料類。

色もサイズもばらばらで、置きにくいし揃わないし見た目が汚かった。

必要な物だけ残し、シナモンシュガーとか用途が限られていて中途半端な物は処分しました。

 

f:id:rinanasu:20150928152901j:plain

 

次女です。荒ぶっています。

このときほど、キッチンガードを買ってよかったと思ったときはありませんでした。

 

こんな感じで片付けを始めました。

 

 

  • 片付け直後

 

f:id:rinanasu:20150928152915j:plain

 

どうでしょうか?

今までの片付け史上、一番価値のある写真を掲載できたんじゃないでしょうか?

 

収納棚の引き出し、開くようになりました!

調味料と食品のストック、見える化しました!

 

何が変わったって、ワゴンを撤去しただけとしか言えないのですが、それでも8割くらいはスッキリしたので満足です。

とりあえず片付け直後はこんな感じで、その後一ヶ月ほどかけて手を加えたアフターは次の記事で。

 

つづく!