住まない部屋を借りてみた。

うんこみたいな愚痴を吐きまくるクソブログにしようと思ってたけど、勢いで部屋を借りたのでDIYブログにした。

【片付け2日目】 クローゼット 【所要時間約2時間】

何歳になってもおしゃれな人はおしゃれなんだなぁと、友だちを見て思って、そんな考え方が友だちを年寄りと認識している自分が失礼すぎると思うただある服を茫漠と着る女子☆です。

片付け記事は実際の片付けをしてから間が空いて投稿しているので、今回の片付けも一ヶ月前くらいにしたものです。

日々着るものに影響してくる片付けをしてから一ヶ月、自分のなけなしのセンスがスッキリして、着たいと思って残した服を着られる、新たに買ってスタメンにしたい服の特等席があるという状態は、服が待っている場所がわかっていることにより、前よりは少し「組み合わせる」という面で楽になった気がしています。

 

そう、今回は、絶対に時間がかかるから後回しにしようと思っていたクローゼットに取りかかりました!

 

 

  • 禁断の収納ケースを買ってしまったから

なんでクローゼットに手をつけたのか?

 

^q^ < 一ヶ月前の私の思考がわからない……

 

という本音は隠して、なんだろう、物置を整理して洗面所を断捨離して、今ならいける! と思ったのかな。

毎日見る場所なので、その汚さと服を出すたびに起きる雪崩に辟易していたし、いける! という気持ちがそのままやりたい! となった気がします。

 

さらに言えば、前日買い物をしてしまっていました。

一ヶ月前はお盆で、姉が帰省しており、イケアに買い物に行ったのでした。

自分は断捨離中なのでそこまで買う予定もなかったのですが、買ってしまったのです……

モノトーン本に載ってたこれを。

 

f:id:rinanasu:20150813002755j:plain

 

これがあればクローゼットがスッキリ! アタイ自身もおしゃれに!

と壮大に勘違いしました。

はてさて、片付けの結果は……。

 

 

 

お恥ずかしながらビフォーです。

 

 

f:id:rinanasu:20150813002815j:plain

 

夏なのに冬服かけすぎ、脱いだ服を空いたスペースに置きすぎ、スカートがハンガーに引っかかって破れそう、収納ケース閉まらない……

完全にその瞬間のことしか考えてない人のクローゼットです。

どうにかして収納ケースに入れてハンガーかけを取り付けたけど、活用できてない。

ただ服が置けるようになっているだけ。ただ服を置いているだけ。

 

長女が帰省している従兄弟たちと遊ぶため実家に行き、次女が昼寝をしている間にスタートしました。

とりあえずは出す! 全部出す!

もう片付けって、最初のこれがおっくうですよね。出す。

でも本当に、とにかくまずは全部出さないと、ただ手に取った物を空いているスペースに移動する、という作業になってしまう、どの本にも書いてありました。

そしてその失敗パターンを何度通ってきたことか。

 

もう、今回はやってやりましたよ!

 

どーん!

 

f:id:rinanasu:20150813002802j:plain

 

と偉そうにいうほどの量じゃないけど、件のイケアバッグがあふれるくらいにはいらない服が出てきました。

 

これまで何度も選別してきた服たちですが、今回は、意外といらないと即判断できた服が多かった。

でも、迷うなら捨てる。というセオリーに則っただけかも。

正直、これ本当に捨てて大丈夫かな……? という物まで捨てました。

片付け時は真夏だったのでそりゃ秋冬服はいらないけど、これ全部捨てると、涼しくなってきたときに着る服ないんじゃ……とか、敷金礼金で貯金を切り崩して生活費を切り詰めているのに、捨てた服の替わりの秋服を買わないとなんじゃ……と、不安になりました。

結果、一ヶ月弱経ついま、まだ捨ててはいません(汗

でも、涼しくなってきた現在、「アレがない!」とイケア袋を掘り返したりもしてないし、「アレがあったらなぁー」と後悔することもしていません。

捨てるのが億劫だっただけですが、迷ったら一定期間寝かす、ということを思わず実践していました。捨てるのが億劫だっただけですが。

服たちはこのままリサイクルに出そうと思っています。

 

唯一、夏のセールで買ったばかりの一度も着ていないロングカーデを捨てたときは、さすがにすごく後悔したし辛かった……

ついこないだ、惚れて買ったはずなのにときめかなくて捨てるなんて、ひどい買い主でごめんなさい。

 

 

で、アフター。

 

f:id:rinanasu:20150813002809j:plain

 

写真に撮ってしまうとどうしても変わってないように見えますが、超絶スッキリ&整頓しました!

積み服が解消できたし、ハンガーを統一して見た目もストレスフリー、ハンガーの数だけ服を厳選できた。

収納ケースも、いざ服を戻してみたら全然スカスカで、あれ? これでいいのかな? と思うほど。

でも、収納する場所があるからってぎゅうぎゅうに詰め込まなくていいんだ。

自分でやってみて、そういう収納があるんだとやっと気付きました。

何より服が出しやすいし、何が入っているかわかりやすい。

片付けようと奮起するたびに奥が深いケースを掘り返して、「そういえばこんな服あったなぁ〜」という悲しい気付きをすることがなくなり、いまある服が把握できて頭もスッキリ。

これまで、服の整理をするためにアプリを使っていちいち写真を撮ったりしていたのがアホらしくなるくらい。

スマホのアプリもアンインストールして、写真も削除して、どこもかしこもスッキリです。

ああ、いいことだらけ!!

 

 

  • 変わったこと

 

毎日接する方のなかで、なんか感じいいな、と思う人は、きちんと流行に則った、でも奇をてらいすぎない着回しのいい服を身につけているな、と気付きました。

冒頭でも言った、何歳になってもきちんと流行に敏感で、流行のアイテムを取り入れた、でも年相応の格好をしている方も素敵だし、ワーキングママのシンプルだけどバランスが今時な着こなしもうらやましい。

彼女らに近づくには、手持ちのどの服を活用できるか、もしくは持っていないなら調達すべきアイテムは何か、そういうシンプルな思考になることができました。

これまでは、二十代のころに買って、まだ好きだからと持っていた服を毎シーズンなんとか着ていた、でも好きな服のはずなのに流行とか関係なくなっていて、外に出たらストレスにしかならなかった。

そういう悲しさが減りました。

なくなったわけじゃなく「減った」というところに私のセンスのなさが現れているのですが(悲

若い頃のように、稼いだお金を全部服に使っていて、流行とかいちいち気にしなくても毎日新しい服を着ていた時代には戻れない。

でも、買うべき、買いたい服をきちんとイメージしておいて、コーデアプリなどで手持ちの服と何パターン着こなせるか考えて、買い物に行ってなければ買わず、ということができるようになりました。

服が無駄に増えないセオリー、買っても着ない服が現れないセオリー。

どんなアプリを使っても挫折していた自分にとって、ただクローゼットを簡素化して見て把握できるという環境を作ったことで、きちんと服に向き合うことができるような気がします。

いま、本当にできている自信がないし、希望なので、「します」というかたちですが。

 

 

 

ここからは戯れ言ですが、ここ2〜3年のファッションの変遷がすごすぎて。

チュニックとかいまもう誰も着てないし、去年の妊婦シーズンどう腹をフォローしていいかわからなかったよ。

ガウチョ、ワイドパンツにトップスイン。3年前は誰もしてなかったよ。

激変過ぎって思うのは、時の流れを速く感じる年になったからなのかな……。

同じように感じてる人いないのかな……。

 

あ、あと、イケアで買ったSKUBB、使わなかったよ^−^

片付け前に収納グッズ買っちゃいけないって本当だったね!(号泣