住まない部屋を借りてみた。

うんこみたいな愚痴を吐きまくるクソブログにしようと思ってたけど、勢いで部屋を借りたのでDIYブログにした。

【片付け1日目】 物 置 【所要時間1時間10分】

数十年前のめざましテレビの占いカウントダウンで、乙女座が一位でラッキー! と思ってた日に担任に短すぎと怒られスカートを取り上げられたコギャル世代主婦です。

安心してください、履いてましたよ、パンツ。

 

契約してしまった賃貸先には、すでに敷礼金と家賃を振り込み、もう後戻りできません。

昭和チックな賃貸先をDIY! DIY! DMC! と意気込んでいたのに、人生変わるかも……☆ と妄想爆裂して片付けブログになった先日。

人生変えちゃう夏かもね、というわけで、第一回目の片付けをしてみました。

 

 

  • 片付け一日目:物置

 

まずはご覧ください。

このカオス。

 

 

f:id:rinanasu:20150804120818j:plain

 

とりあえず詰め込んだよお母さん! という感じの物置です。

これでも何度か整理した過去があります。

かろうじて

  • 一段目:薬?
  • 二段目:防虫剤と芳香剤と工具?
  • 三段目:掃除用品?
  • 四段目:袋?

という状態。

 

そもそも、この物置の扉に、意外と重たい子供用知育地図がかかっていたので、いちいちそれを下ろすのが面倒……というナチュラル開かずの間となっており、使うときにここから出して、使い終わったらここに収納する、という機能がなりたっていなかった死角でした。

まずはその地図を移動することから始めました。片付け……?

 

片付け本に、「まずは物を全部出して分類する」とあったので、とりあえずは出しました。マスク超多い……!

で、分類には紙袋、箱などを使いましょうとのことなので、箱はこハコ……と、倉庫化している3LDKの貴重な1を探したところ、山と積まれたAmazonダンボーがあったのでこれを使います。

 

f:id:rinanasu:20150804120807j:plain

 

乳児が危ないくらいの量です。

とりあえず100年分くらいありそうなマスクと、かさばる乳児ガード用の家具クッションはAmazonダンボーに入らないので、ウォーターサーバーの水が入ってた段ボールに入れて、ほかのこまごました物をAmazonしました。

 

f:id:rinanasu:20150804120826j:plain

 

途中で乳児のおっぱい欲しい号泣に負けて休憩を入れて、Amazonにまとめた物を収めていく作業に。

 

もうこの時点で、

 

^q^ < なんで今まで分類して片付けなかったんだろう……

 

と過去の自分に問い詰めたいくらい、合理的な片付けにウロコング再びでした。

物を分類してやるだけで、物に帰る場所ができる。

どの片付け本にも書いてあることを、当たり前じゃんと思って実践してこなかった傲慢で怠惰でコギャルな自分がどうかしているとしか思えない。

絆創膏が使いたいとき、ばんそうこうときったない字で書いてある箱を開けて出して、残ったら同じ箱に戻せばいい。

そんなおっぱい狂の乳児でもできる簡単なことが、うん十年できなかった。

反省するとともに感動でした。

アラサーを駆け抜けていく自分を初めて誉めてあげたいと泣きながら作業終了。

 

所要時間は、おっぱい休憩を除いて1時間10分ほどでした。

 

 

  • キレイ整頓ときったねー字

 

産まれてこのかた字を書いたことがないの? というくらい汚い字を晒します。

 

 

ビフォー↓

 

f:id:rinanasu:20150804120818j:plain

 

 

アフター↓

 

f:id:rinanasu:20150804134529j:plain

 

どうでしょうか。汚いでしょう。

字は置いといて、まずは「片付けが終わる前に収納アイテムを買うな」というお触れだったので、分類だけして仮置きです。

現在は、空いているスペースに、リビングのカウンターの足下に置いてあって邪魔だったUV機械や殺虫剤を入れたりしてもう少し詰まっていますが、大量の紙袋を捨てて、四段目はかなりすっきりしました。

コストコのバッグも、物置部屋にあった物を移動させてみました。

 

まだ見た目は悪いですが、これまでしなかった、分類して片付けるということによる、気持ち的なスッキリ感に手応えがあり、自分的には満足です。

今後は、箱を上に積んでしまい、重なって出しにくいことを解消するために、高さと奥行きがあって、幅が狭い収納ケースを探して入れ替えようと思っています。

でも、棚一段の高さがもったいないので、二段に分けるのがいいかな。

突っ張り棒か、棚か……家全体の片付けが終わったら考えます。

 

 

第一回目の物置、個人的には満足です! 

気持ちもスッキリ!

 

 

オチなし!